7歳3ヶ月のスペック(随時更新中)7歳5ヶ月の成長記録(随時更新中)

2022年10月06日

7歳4ヶ月のスペック(随時更新中)

10月、運動会を迎えたチビすけの成長記録です。

【学力】
  • 足し算、引き算はところどころ苦手な組み合わせがある。国語は2学期になり漢字がスタート。ほっとくと書き順むちゃくちゃ(7y4m6d)

【心の成長】
  • 放デイを辞めたいと。理由はおやつの時間が遅いからと、騒がしいから。うーん、その理由ならどうしようかと思ったけれど、さらに根気よく深く聞いていく と、一緒に遊びたい学童の友だちが来る曜日が、自分は放デイで学童を休む日だと判明。それなら月に1回は休ませようかなぁ。それにしても今回本質までたどり着けたのは奇跡(7y4m9d)→結局行くと楽しそうに帰ってくるので様子見。

【友だちとの関わり】
  • 学校のお祭りがあった。PTAで運動場にいろんなゲームコーナーを運営してくれる。1年生は保護者がだいたい連れてきていて、4年生ぐらい以降は子どもだけでまわっている子が多い印象。行ってみると「○○~!」とか「△△~!」とかたくさんの友だちの名前を読んでいる。相手も笑顔で答えてくれてほっとする。クラスの子だけでなく、学童の子も呼んでいて普段いろんな子と遊べている様子。「一緒にまわろー」と誘ったりしていて、途中で相手を変えながらそれぞれの親がついて行く感じ。マイクラの技がどうとか近いのに大きめの声でしゃべっていた。いまのことろはひと安心(7y4m20d)

【授業の様子】
  • 今日嬉しいお知らせやねん。鉄棒できました~!と嬉しそう。お腹にあてるクッションを先生が持っていて痛くなかったからできたみたい。帰ったら公園で見せてあげるとこのと。すごく嬉しそうだった(7y4m20d)

【私のこと】
  • 学生の頃からの友だちも支援級に子どもが通っていて、ごはんを食べながらいろいろ話せる機会があった。遠足のレジャーシートとかたたまれずにぐちゃぐちゃで持って帰ってくるよね!とか安心してアルアルを話せてすごい楽しかった‥(7y4m20d)


mitiru at 16:12│Comments(0)子育てキロク 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7歳3ヶ月のスペック(随時更新中)7歳5ヶ月の成長記録(随時更新中)